一度は壊滅と言われた陸前高田市からの便り


by 御神酒
b0349725_16525762.jpg


b0349725_16531606.jpg


b0349725_16533100.jpg


今日の産業まつりでは沢山ご購入していただきました。

フェルト羊毛の実演を興味深く見ていったかたもいました。

予想外にオルゴナイトが完売😅

今日からまたコツコツ作らねば。


と言ってもすぐ出来ないので😱

今後のご購入は

陸前高田市の天然石のお店「μ」か

直接ご連絡頂くかになります。

菊池畳店のスタッフ お客様今日一日ありがとうございました。

明日は私は不在で実演はございませんので、よろしくお願い致します。

b0349725_16541660.jpg


b0349725_16543354.jpg


明日菊池畳店のブースでお待ちしている子達です。(多分)













[PR]
# by takata20110311 | 2016-10-29 16:44 | Comments(0)

陸前高田市産業まつり

b0349725_20241530.jpg


こんばんは。

雨が降るごとに秋が深まってきた陸前高田市です。

明日は陸前高田市産業まつり。


今年はコミュニティーホールまた栃が沢団地周辺で行われます。


私は「菊池畳店」のブースにちょっとだけお邪魔しています。

小さなフェルト羊毛の動物達。

メガネや、スマホを綺麗にするクリーナータイプもありますよ。

b0349725_20241760.jpg


少しですが美しいヒーリングアイテム 「オルゴナイト」を少々ww

b0349725_20241901.jpg


b0349725_20242238.jpg


沢山作る予定が…
不手際で固まらず本当に少しだけ…( ̄∇ ̄)

産業まつりは明日明後日2日間。

高田の名物やうまい物を探しにどうぞ出掛けてきてください。

b0349725_20242696.jpg


b0349725_20243080.jpg


b0349725_20243363.jpg





[PR]
# by takata20110311 | 2016-10-28 20:15 | Comments(0)

女川へ

b0349725_19342759.jpg


転職してコンビニで働き出したのが三年前。

ほぼその時からの常連さんの工場現場の警備員の叔父さんが今日でふるさとに帰る事になったと言う。

「大堤防が出来たからね」

何だか震災からの時の流れを改めて知って、ボーゼンとしてからの今日の女川行き。
b0349725_19342973.jpg

同じ女川でも被害の全くない地区もあれば

b0349725_19343132.jpg
 

b0349725_19343331.jpg


b0349725_19343637.jpg




復興途上の商店街の駅周辺。

b0349725_19343952.jpg


b0349725_19344106.jpg



そして帰り道寄った懐かしい大谷海岸は、砂浜もなく堤防もなくただ錆びた線路が残ってた。

b0349725_19344478.jpg


b0349725_19344645.jpg



夕方の車の大渋滞の中無事帰宅。
今日の3時 ふるさとに向かって帰った叔父さんの「頑張って下さい」の一言が心に残ってる。


昨日から津波で亡くなった同級生順子に作ってもらった乱視の眼鏡を取り出して点描中。
今頃 彼女は笑ってるだろうか。

b0349725_19344947.jpg

[PR]
# by takata20110311 | 2016-10-19 19:29 | Comments(0)

思い出の写真

b0349725_20031761.jpg


b0349725_20032191.jpg


b0349725_20074165.jpg


先日 津波で流された写真を復元保管している団体さんのご好意で

写真を見る機会がありました。

パソコンで大きくした写真を次々見ていると
結構知ってる顔がちらほらと。

一緒に見た人達と身元確認しながら見る時間は
しばし津波のくる前の
懐かしい高田の風景に
懐かしい人達とつかの間帰った時間のようでした。

私達が覚えていなければ存在しない街や人。


気仙川の橋の下を吹く風。

祖父が作った船が繋留された土手。


津波で消失した震災前の小友町付近。

家が見えるのが切ない。

田んぼは今でもあるけれど。



田んぼの中の真新しい駅。

賑やかだったロータリー。

震災前 駅より大きく育っていた街路樹。


家に 人に 街に 歴史があることを忘れないでいようと思います。


b0349725_20074467.jpg


今日の高田の空。

すっかり秋です。













[PR]
# by takata20110311 | 2016-10-14 19:46 | Comments(0)

9月の終わり。

b0349725_17370824.jpg


b0349725_17371257.jpg


モビリア仮設住宅からの西の空。


この季節になると

今は亡き高田FCサッカー部監督Nさんが言った

「○○、夏が終わるなあ」

と言う言葉を思い出します。


部活終わり高田小学校スタンドで眺めていた空。
この時期のこの空はいつでもそこに帰してくれる。

私の高田町は確かにそこに有ったことを思い出させてくれます。









[PR]
# by takata20110311 | 2016-09-29 17:32 | Comments(0)