一度は壊滅と言われた陸前高田市からの便り


by 御神酒

<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

おはようございます。

来る2月14日 
午後2時から4時まで 
リアスホール大船渡市民文化会館一階にて

おおふなとクラフトワーク展に出展します。

パステルによる曼荼羅アートの体験ワークショップを行う予定です。

ギリギリの告知ですが沢山の出展者と楽しいワークショップがあるので
お時間のある方は寄ってってくださいね。 

先日天気が良い日 震災前に住んでいた居住地付近の写真を撮ってきました。

昨年の今頃はまだ見えていた被災した前の街の名残も今は十メートル以上の嵩上げの下。

この先震災後からずっと見てきた風景もぐっと変わるでしょう。

厳しい時代を一緒に過ごしてきたものたちに感謝を込めてここにアップしておきます。


b0349725_08122761.jpg


b0349725_08122837.jpg


b0349725_08123121.jpg



[PR]
by takata20110311 | 2016-02-09 08:11 | Comments(0)
おはようございます。

来る2月14日 
午後2時から4時まで 
リアスホール大船渡市民文化会館一階にて

おおふなとクラフトワーク展に出展します。

パステルによる曼荼羅アートの体験ワークショップを行う予定です。

ギリギリの告知ですが沢山の出展者と楽しいワークショップがあるので
お時間のある方は寄ってってくださいね。 

先日天気が良い日 震災前に住んでいた居住地付近の写真を撮ってきました。

昨年の今頃はまだ見えていた被災した前の街の名残も今は十メートル以上の嵩上げの下。

この先震災後からずっと見てきた風景もぐっと変わるでしょう。

厳しい時代を一緒に過ごしてきたものたちに感謝を込めてここにアップしておきます。


b0349725_13355156.jpg


b0349725_13355774.jpg


b0349725_13361112.jpg



[PR]
by takata20110311 | 2016-02-09 08:11 | Comments(0)
おはようございます。

来る2月14日 
午前10時から午後4時まで 
リアスホール大船渡市民文化会館一階にて

おおふなとクラフトワーク展に出展します。

パステルによる曼荼羅アートの体験ワークショップを行う予定です。

ギリギリの告知ですが沢山の出展者と楽しいワークショップがあるので
お時間のある方は寄ってってくださいね。 

先日天気が良い日 震災前に住んでいた居住地付近の写真を撮ってきました。

昨年の今頃はまだ見えていた被災した前の街の名残も今は十メートル以上の嵩上げの下。

この先震災後からずっと見てきた風景もぐっと変わるでしょう。

厳しい時代を一緒に過ごしてきたものたちに感謝を込めてここにアップしておきます。


b0349725_13365533.jpg


b0349725_13370565.jpg


b0349725_13373548.jpg



[PR]
by takata20110311 | 2016-02-09 08:11 | Comments(0)
こんばんは。

2月1日から3日まで花巻市大沢温泉山水閣での、ゆったりセラピー基礎講座インストラクターコースに参加してきました。

講師アシスタント四名受講生七名のセラピーと温泉と交流の時間は濃くて充実してあっという間。

同じ志と技術を持つ仲間と講師からの指導を一緒に受けて自分の中に落とし込む作業の濃密さは素晴らしい体験でした。

思えば震災から二年後 3月末に勤め先を辞職してさてなにをしようかと思った矢先に

Facebookのタイムラインで見かけた「着衣をつけたままうける整体」という言葉とゆったりセラピー協会の設立者である鎌田麻莉さんの笑顔。

震災後の復興のため奔走する社長の身体のためにも

何かに導かれるように花巻の麻莉さんの
元を訪ね
四月の体験会を経て五月の講座に参加して花巻での受講と、
周囲へのモニターセッションを重ねたのがつい昨日のことのようです。

今の社会にはゆったりが足りない。

受講中聞いた麻莉さんのお話はこれから陸前高田市でゆったりセラピーを施す人間としての自覚をより強くする物でした。

震災という未曾有の災害は当時の私の中に、とてつもない冷たい孤独感と光の射さない虚無感を植え付けました。

真っ暗な空洞のようなその心の傷は、いまだに癒えてはいないと思っています。

しかし私がまた多くの市民は
震災後生活基盤の維持や日常生活のために
自分の身体を酷使していることさえも気がつかないのかもしれません。

しかし麻莉さんがこのセラピーによるセッションに込めた思いや技術は

その空洞に自己肯定という一本の軸を通して、
自分を信頼して目の前に横たわる人に寄りかかり、
その人が自分本来の人生や身体の感覚を感じる事へのお手伝いなのだと思いました。

講座中麻莉さん他ゆったりセラピー協会の講師アシスタントの方々
また一緒に講座を共にした方々やホテルのスタッフの皆さん
本当にお世話になりました。

またいつの日かどこかで会いましょう。

最後にお知らせ
2月14日 大船渡リアスホールでのクラフトワーク展に出展します。

勿論パステルアートの体験と展示 
時間が許すならレジンのストラップなんぞも出したいと思っております^^;←あるか?

当日お時間あるかたは寄ってくださいね~。

b0349725_22533528.jpg


b0349725_22533754.jpg

[PR]
by takata20110311 | 2016-02-05 22:52 | Comments(0)