一度は壊滅と言われた陸前高田市からの便り


by 御神酒

<   2015年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

パステルアート講習会 

こんにちは。

先週土曜日atelier blueは陸前高田市コミュニティーホールでパステルアート講習会を行いました。

再受講の方々が忙しい中を縫って参加していただき、楽しい時間を過ごせたと思います。

atelier blueの中の主催者である私が何故遠く八王子市でパステルアートを習いここ陸前高田市で描き始めたのか。

そこには高田市が大津波にあったことのよう理由も必然もありません。

ただインターネットとという現代の利器の中でパステルアートを知り、費用や時間をかけても習いたいと思った偶然の産物です。

そして習った当時は瓦礫と埃にまみれたこの市で、パステルアートを人に教えるという気持ちはありませんでした。

しかし五年近い時を経て、コミュニティーホールのような場所が生まれ、私も周りの人にも何かをしたいという欲求が、小さな草の芽のように生まれてきたのだと思います。

その気持ちを小さな小さな種として大切に育てて行きたいと思い、企画したのが前回今回のパステルアート講習会。

手前味噌が事も多い企画ですが、私が出来ることを楽しんで行うことが大切!(笑)

パステルアートを描き、お気に入りのアロマオイルを焚いて、SMAP鳴らしていたら時間が過ぎてしまう幸せを体感しました。

家庭も仕事からも離れて指とパステルだけで生み出す、カラフルで自由世界はストレートにその人の心を映し出しそして癒してくれます。

年明けまたそんな機会を作ろうと思っています。

その時はまたご一緒に。


b0349725_16275374.jpg


b0349725_16275671.jpg


b0349725_16275967.jpg

皆様の作品

二度め三度めの参加です。


[PR]
by takata20110311 | 2015-12-29 14:29 | Comments(0)
こんばんは!

この忙しい師走の真っ只中
まことに急ですが…パステルとアロマを楽しむ会の告知です。

26日土曜日コミュニティーホール小会議室Aにて

午後の部 二時より四時まで
夜の部 七時より九時まで

パステルアートの体験や練習
ヤングリビングのアロマオイルのお試し
またお話やお茶を楽しむ会を行います。

先日のヨガ体験会に味を占めて(笑)
とにかく目的と場所と時間を設定する事。

そしてそれと人を結びつけることをしていきたいと思います。

ここ陸前高田市で美しいこと楽しいことを行う。
あくまでも私的に素敵に。

絵が描けない 絵心が無いと言う事を言われる方も多いですが
その指とパステルが紙に着いた瞬間に生まれたものが
世界に一つの絵になり
アートになります。

参加体験のみは五百円
パステルなど最初の一式を購入したい場合は千円の参加費を頂く予定です。

内容などは今後も変更あるかもしれませんがとりあえずお知らせしますね。

興味のある方はメッセージまたコメントなどでお問い合わせください。

b0349725_19394624.jpg


b0349725_19394999.jpg

[PR]
by takata20110311 | 2015-12-22 17:11 | Comments(0)

ヨガとパステル体験会

こんにちは!

昨日から例年の冬の寒さに包まれている高田です。

一昨日は市内竹駒町にあるパワーストーンのお店「ミュー」でパステルアート講習会を行ってきました。

オーナーである村上さんのセッティングで始まり、初心者の一名様を加えての楽しい二時間余りの講習会となりました。

絵心が無いと思ってても、まるっきり初めてでもやり方を知れば素敵なパステルアートが描ける事は、他人も自分も知らない世界を目に見えるようにあぶり出すなあと

今まで何人かに教えてきてまたこの日一緒にやってみて再確認。

お子さんの冬休みの宿題を兼ねた受講を希望する方もおりますよ(笑)

大きいのを一枚でも、小さいのを何枚描いてもそれは自分だけのアートであり世界。

ひとりでじっくり描いても、皆でお茶を飲みながらワイワイしながら描くのも楽しいです。
b0349725_06270133.jpg


b0349725_06270423.jpg

今日は盛岡から来たヨガ講師石井毅さんによるヨガ体験会。

講師の的確なナビゲーターで、日常に疲労した身体をゆっくり解すことが出来ました。

次回は1月に会費制にして同じ時間帯同じ場所で行う予定です。
詳細は近日になったらお知らせします。
b0349725_06270781.jpg

パステルの合間に先出のお店「ミュー」で購入した石でペンダントトップを造りました。
b0349725_06271193.jpg

小さいのは私物のガラスビーズですが、他の物は全て「ミュー」さんから購入した天然石。

気になる方は地球の一部である素敵な石達が、お出迎えしてくれる当店へお寄りください。
[PR]
by takata20110311 | 2015-12-19 06:24 | Comments(0)
こんにちわ!

師走の変わりやすい天気の合間に、花巻にゆったりセラピー協会主催のレイキセミナーを受けに行ってきました。

女性参加者同士ひとりはゆったりとベッドに横になり
ひとりはずっとその横に立ち
一定の時間の間お互いに触れた手を通して
ヒーリングを受けたり施したりするのは

普段忙しい生活を送っている私達にとってはとてつもなく贅沢な時間なのだと

受けてみてまた受けた人の反応や感想を見て実感するのでした。

触れることから始まるゆったりとした時間は
義務と使命に時間を取られて生きているかのような多くの人にとっては
一本の栄養ドリンクやサプリメントにも等しい値があるような気がします。

遡れば子供の添い寝にも通じるとも思うレイキによるヒーリング。

自分という身体や心とシンプルに向かい合い意識して見つめる時間そのものです。

これからの私の絵や作品にも良い影響があるものと思っています。

私もレイキヒーリング受けてみたいという方はメッセージまたコメントで。

受講にともなう無料モニターとして感想頂ける方を募集します。
b0349725_22262265.jpg
←参加者さんからの差し入れ


今月も後少し 出来たらまたパステルやアロマオイルなどで、コミュニティーホールでわちゃわちゃやりたいですね🎵

スケジュールまた準備次第ですが決まり次第告知アップします。(出来ないときはスルーしまーす(笑))
b0349725_22262536.jpg

来年2月の大船渡リアスホールでのクラフトワーク展への出展も決まりました。

それまでに沢山絵を描きたいと思います。


[PR]
by takata20110311 | 2015-12-07 22:17 | Comments(0)
こんにちは。

ひさびさの投稿になりました。

酷い風が木々を裸にしていつ雨が雪になっても不思議無い時期になりました。

昨夜はお隣で映画鑑賞。
38年前に創られた「寅さん」シリーズ

そこには私が幼い頃当たり前にあった街並み暮らし

また人々が映画の中の背景や出来事として脈々と生きていました。

勘当した後亡くした息子の嫁と再会し、涙ながらにお礼を言う高齢の父親。
亡くした夫の父に夫と出会えた事を感謝する妻。
多くの台詞は無くても、涙が滲むシーンでした。

私も夫も懐かしい映画もそうですが、一つの大きな画面を多くの人で見つめて
笑い泣くことの素晴らしさを
久しぶりに感じました。

先日私は仙台にて美輪明宏さんのコンサートを鑑賞。

満員の会場のスタディングオベーション
美しい花や星の背景
降り注ぐ金の紙吹雪の中で
私たちに向かって手を合わせて微笑む美輪さんは正に観音様その物。

b0349725_17395953.jpg



移り変わるの世の中の本物を見つめ、
自分を愛しそして人を愛することを歌い語り
コンサートは終わりました。

自分を愛すると言えばと

先日花巻で受けたレイキセミナーレベル1

そしてその前に参加した盛岡のハロウィンセミナー。

どちらも最終的には人間として宇宙に生を受けた事を喜びそして味わい

何より自分が自分に優しく尊ぶ事の大切さを学んできたものとして

美輪さんのコンサートはその仕上げのようなものだったと思うのです。

正直被災地で生きていくことが、傷ついた自分または人と向かい合う事でもあります。

自分の人生を大切にして生きる事をテーマに



そこに生きる為の知恵として





またこれから生きていく器を磨くために私はこれからも観て感じて学んで行きたいし

沢山のものや時を自らの手で
また関わり合う方と一緒にここ陸前高田市で創り出すことをしていきたいと思いま
震災前も震災後も変わらないのはかつての街の上また山の上の青い空。



あの古い映画のように、本当に大切なものは昔から今まで変わらないと思います。


[PR]
by takata20110311 | 2015-12-04 10:05 | Comments(0)