一度は壊滅と言われた陸前高田市からの便り


by 御神酒

<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

20150720

b0349725_18060114.jpg


b0349725_18061620.jpg


b0349725_18063054.jpg


b0349725_18064680.jpg



震災前住んでいた地区の面影が嵩上げ工事で、全て見えなくなりました。

ここでずっと一緒に暮らしていた家は全て流されて、住人の多くが津波の犠牲者となりました。


…名前を呼んだら帰ってくるなら何度でも呼んであげたいです。


本当に多くの方達が亡くなった地区です。
避難した当時一体何人が逃げて生き残ったのか。
と周りの人を見て絶望的に思いました。

今山に向かって広い道路が作られています。
四年前その道の付近で見た震災後の高田は海水に浸かり
残った建物が島のように立っていました。

街は津波によって壊滅的になったのに
買い物に行ったスーパーの看板が震災前の平和な街の面影を、鮮やか過ぎるほどに残していました。

あの冷たい水の下 ゴミ溜めのような瓦礫の中に
親しい人 知らない人関わらず沢山沢山冷たくなって埋もれている。

自分はほんの僅差の幸運でそこにいないだけという思い。

退屈なほど平穏な日常が一つの地震一つの津波で、全く無くなる現実を他の誰かに味わって欲しくはありません。

誰にも経験してはいけないことだと思っています。



昨年行われた癒し部に今年も参加してくれた方が
「昨年とはまるで風景が違う」と言っていました。

住んでいる私達にさえも一体どんな現実として、出来上がるのか想像しがたい規模の工事です。

そして被災住人は未だ多く仮設にいても、防波堤や公共施設や道路は着々と出来ていく現状はどこかの首都のよう。

とふと思うのです。

















[PR]
by takata20110311 | 2015-07-20 17:38 | Comments(0)
b0349725_21015924.jpg


b0349725_21020233.jpg


b0349725_21020315.jpg


b0349725_21020503.jpg


b0349725_21020810.jpg


落ち着けるぷねうまさんの二階イベント会場でのヒーリングブッフェ。

無事終わりました。

ゆったりと流れるみずみずしい生歌を背景に
各セラピストさんたちとの楽しい会話やセッションに

生き生きとした表情を見せてくれた来場者様に心から感謝いたします。

広い被災地の中でもここで癒されるべき人が集い
その人たちを癒やすのにふさわしいセラピストさんたちが必要なセッションを行った。
違う空の下で生きる人たちがつかの間同じ空の下思いをシェアしあう空間が出来たと思います。

セラピーでも事業でもボランティアでも何でも
最初に人を呼び込むのは宣伝や技術や新しさやスタイルかもしれません。

しかしそこに人としての優しさや強さ 誠実さ 思いやりの豊さがなくては

それらと出会うご縁に喜びも楽しさもないということを改めて思いました。

オーラソーマでこんなに沢山の中から、大天使のボトルだけ選んだ私の感性をより信じていこうと思います。

これからも陸前高田市で生まれる小さなご縁を、強く太くしていくことも私の一つの仕事になるかもしれません。

会場のレストラン ぷねうまさんには本当に快く協力していただきました。

美味しいカレーセットが空腹のお腹に沁みました(笑)













[PR]
by takata20110311 | 2015-07-18 20:40 | Comments(0)
b0349725_20244620.jpg


明日はぷねうまでヒーリングブッフェです。

私はパステルアートの体験を提供する予定ですが…

果てしてどのようになるかしら~(笑)

開催だけでいっぱいいっぱいかもしれないわ^^;

b0349725_20245009.jpg


b0349725_20245374.jpg


b0349725_20245624.jpg


体験希望の方に提供する予定のモチーフ。

初めての方にも簡単に描けます。

午前10時から午後3時の間に陸前高田市のカフェレストラン ぷねうまで開催しております。

レストランでは体験したかたに百円引きでケーキセットをご提供していただく予定です。

(当日はお店の都合によりそれ以外のメニューの提供はご来場者には出来ませんのでご了承下さい)


ハンドマッサージに使うrushの素材が届いてます。

香りだけで癒されますよ~。


b0349725_20245923.jpg


曼荼羅アート 「心の鏡」

私達が見ているのは私の心の陰。

私達が見ている世界はある光に照らされて映る陰かもしれない。

陰には実体がない。

私達は実体。

泣き笑い悲しみ喜び生み出しいたわりあえる身体を持つ一つの細胞の集合体に住んでいる意識である。

映し出される陰によって何かを決めてはいけない。

私達は光を受けて陰を生み出す生きている存在だから。









[PR]
by takata20110311 | 2015-07-17 20:12 | Comments(2)
b0349725_16273596.jpg


ヒーリングブッフェの当日 レストランぷねうまさんでは

お客様に飲食は提供出来ないとのご報告を致しましたが。

当日は 癒し部への来客のみに百円引きでケーキセットを提供していただけることになりました。
その外のメニューは都合によりお出しできませんのでご了承下さい。

癒し部のお客様はセッションの前や後 またお待ちの間に美味しいケーキと飲み物を頂きながらの開催となります。

お楽しみに~。


b0349725_16274081.jpg





[PR]
by takata20110311 | 2015-07-12 16:14 | Comments(0)

20150707

b0349725_12432543.jpg


b0349725_12432680.jpg


b0349725_12432735.jpg


b0349725_12432968.jpg



私達が住んでいた街 旧川原地区の嵩上げがまた進みました。

昨日声をかけてきたひとりのお年を召した男性は

「元の家のあったところから川原を見てきた。○○や○○が来て一緒に眺めたよ。」
私達の家よりずっと高いところにあったその人の家は津波の第一波からは逃れたものの

夜中繰り返して来た津波に朝までには全て浚われてしまったのでした。

いくら高く積まれた土の人工の大地を眺めても、以前あった街は見えないし、そこにいた人も見えるわけではないけれど

でも見てしまうという気持ちは十二分に理解できるのでした。


b0349725_12433178.jpg


b0349725_12433414.jpg


昨日 ある取材を友人3人で受けることになりました。

復興事業に詳しい一人が語った現在の様子や課題を殆ど全くといって良いほど知らなかった私…

被災者また一般人として反省もしたし、また沢山の数字や細かい難しい文章に「あ、向いてない!」とも(笑)

しかし膨大な復興事業やあらゆる仕組みに対してこういう感情や理解力しかない人間は多いと思うのです。

そして初めて友人以外の第三者に震災のことを聞かれて、頭が真っ白になっている自分もいました。

始まる前は色々考えてたつもりなんだけど~^^;

やはり向いてないのね…^^;


震災がまた多くの災害事件が人間にもたらすものは余りに大きくて悲しくそして深い大きなブラックホールのようなものです。

人間の全ての感情や理性や愛情や思い出全てを吸い込んでしまう深い穴。

そこに吸い込まれてしまうか覗いて帰ってくるか。

またはそこに惹かれる人を自ら押しとどめるか。

または自ら先になって導くか。

人間は生きている限り選ぶ事が出来るのだから、けしてその選択が間違いとか赦されないとかはないのです。


私達が自分自身の命や笑顔を尊重する選択をしてそれを大切にする限り

自分を大切にすると言うことは自分に繋がる全てを大切に尊ぶという事だから。


あなたの体験や思いは自分以外の誰かに伝えるためにあるのだと


被災した方々に

世界中の全ての人に

そして岩手のちいさな駅のホームからさよならしてしまった男の子にも言いたいです。






18日のイベント用に今までで最大のパステルアートに挑戦中♪

私にはこんなのが一番向いてるし~( ̄∇ ̄)













[PR]
by takata20110311 | 2015-07-09 12:11 | Comments(0)
b0349725_10130113.jpg



昨年開催しました被災地ツアーでいらっしゃるCRAFTMAN世田谷癒し部が今年もあります!

今年は高田町のカフェレストラン 風 ぷねうまさんの二階マルチスペースでの開催となります。
(当日 ぷねうまさんはお店の都合により来客に飲食の提供は出来ませんのでご了承下さい。)

ワイルドフラワーエッセンス ハンドトリートメント オーラソーマ 耳つぼセラピー 癒し整体 パステルアート体験やヒーリングミュージックの生演奏など

一回15分から20分のプロのセラピストさんによるセッション体験が無料で受けられます。

地方には数少ない機会と言えますので、お誘い合わせの上お越しください。


「趣味が沢山あるんだねー」
と私の雑然としたアトリエにいらした方は口を揃えておっしゃいます(笑)

UVレジン、リーディングカード、アロマオイル、天然石、パステルアート、また整体…

どれもこれも無くては困る生活の必需品というものではありません。
しかしこれらに触れる事も考える事もない生活は、私の人間としての尊厳や魂を音もなく蝕むのだと、震災で以前の生活を全て無くしてしまうと

何かを食べるために使う器や箸を避難した先で分けて貰うことから始まった避難生活から学びました。

人間が人間で有るために必要なのは勿論水 電気 水道 ガスなどのライフラインであり食料や住宅や衣服である事は確かですが

それがただ数的に満たされるだけでは、人間は正常に活動したり家族や、また傷ついた自分自身を愛し育む事が辛いこともあるのだと

被災した被災していない関係なく

自分や周りの震災また震災後の暮らしを通じて思ったのです。

ただただ自分の時間を楽しむこと。
人生の中で自分だけの時間を自分で使うこと。

そんなシンプルな事をここに住む人にここで味わってほしいと願いながら、開催をヘルプしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。



b0349725_10130486.jpg


当日はちょっとしたパステルアートの体験を提供させていただく予定です。

お楽しみに。






[PR]
by takata20110311 | 2015-07-07 09:47 | Comments(0)
こんにちは♪

高田は雨が降ったり暑くなったりと気候が日一日と違うので着る服を考えるのが大変なこの頃です。

先日社長の小作品が完成~♪

屋久杉の板を使った黒崎屏風。
材料は持ち込みだそうです^^;

持ち主が無事納められて行きました。
たいそう喜んでいかれたとか。
純和風な住宅が減ってきた昨今。
こんなさりげない家具で使われて残る技術や作品が貴重なものになりそうです。
b0349725_15204401.jpg



最近身の回りでマイブーム?なアロマオイルが「パナウェイ」
ニックネームが「痛いの痛いの飛んでいけ」とか

b0349725_15205174.jpg


百パーセント自然なものが本当に人間の身体に優しいと教えてくれる素晴らしいオイルです。
知りたい方は家に来て来て♪

先日行ってきた市内のカフェレストラン「ぷねうま」さん
b0349725_15205839.jpg

サラダ付きのカレーセット頂いてきました。
私はここの色んな種類の紅茶が好きです。
この日もケーキと紅茶…写真忘れましたww


今月18日にここを会場に昨年も行われた関東のセラピストさんたちによる「癒し部」が行われます。

ハンドトリートメントやフラワーエッセンスなどなどのセラピーをバイキングのように、好きなように選んで受けられるという内容の予定です。

詳細はまた次回にアップ致します!
b0349725_15210044.jpg

最後の画像は先日届いたオルゴナイト。
天然石と銅ナゲットをレジンで固めたスピチュアルグッズ。

いつかこんなの作ってみたい~という夢のために手元にお呼びました(笑)

18日の癒し部に私のパステルアート諸々と一緒に参上するかも~。

どうぞお楽しみに!\(^o^)/
[PR]
by takata20110311 | 2015-07-05 06:05 | Comments(0)