一度は壊滅と言われた陸前高田市からの便り


by 御神酒

<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夏至が過ぎて。

b0349725_17090973.jpg


一昨年買って植えたブルーベリーが実り始めました。

昨年も成ったけど、社長が全部食べてしまってから気づいた^^;

一年また一年と過ぎていくのは本当に早いものです。

昨日いらしたお客様は昨年部屋の改修工事の前に来た以来。

天井の飛行機の数に驚きながらも、施術を受けてすっきりされて帰って行きました。

花巻に講座を受けてスキルアップしている成果がでていると思います。



b0349725_17091561.jpg


最近ちょっと気の利いたテーブルと椅子の応接セットが出来ました。

ここでお茶を飲んだり、アロマやカードを挟んでお話出来たらいいなあと思っています。

夏至が過ぎていよいよ今年の後半。

7月には昨年行われた「癒やし部」の開催もあります。

詳細は決まりましたら告知しますね。




[PR]
by takata20110311 | 2015-06-24 16:57 | Comments(0)

こんばんわ♪

昨日はUVレジンを使っての工作を体験しにお客様が来ました。

準備万端…私もやっとことのないキットを買っておき一緒に説明書を見ながら作ってみました(笑)

出だして得意の早呑み込みでちょっと焦りましたが、UVレジンの懐の大きさはそんなの関係ねえ~^^;

説明書と照らし合わせながら、こう?どう?とお互いに確認しながら作業を進めること一時間余り。

見本とよく似たレジンの小鳥ストラップが完成~☆彡

b0349725_20474040.jpg

二作めはミール皿に好きな写真を貼るタイプのものを作成…ご本人は好きな写真を選びに選んで丁寧にカット。

しかし残りは全部私という流れ(▼∀▼)
ご本人曰わくこの写真選びとカットが一番集中した~💓とのこと…ヲイww

でも丁寧にやることさえ心掛ければ簡単綺麗に出来ちゃうUVレジンは、本当に作品は可愛くてお手軽です。

前回作ったものが殆ど無くなったので、私も少し気合い入れて作ろう♪

UVレジン工作を体験したいかたのお問い合わせもお待ちしてます。

b0349725_20475756.jpg

b0349725_20490026.jpg

写真は羽シリーズ「赤」 パステルの濃い赤って結構出しにくい‥と思うのは私だけ?^^;

b0349725_20481984.jpg

b0349725_20483318.jpg

お花は叔母から種を貰って母が育てているお花デルフィニウム。
昨年わざわざ育てた種は殆どダメだったのに、砂利だらけの駐車場に落とした種は今年皆育った自然の奇跡。

お花って凄いね~



[PR]
by takata20110311 | 2015-06-18 20:51 | Comments(0)

ハーブ畑造成中?

b0349725_19482185.jpg



b0349725_19482419.jpg


二年前買って植えてほおっておいたハーブがいっぱいいっぱいになったのを見かねて…

b0349725_19482657.jpg


窓の下の土地に植え替えてみました。

大きなハーブ畑になればいいなあ~♪
ミミズさん 虫さん その外皆さんよろしくーーー!



b0349725_19482802.jpg


午後部屋に差し込む光が夏に近づいた証拠で長く暑くなっています。

おかげでいつもカルサイトがキラキラ~☆彡

観てるだけで癒されます。


今日も雷。

雨の後の空気が夏でした。
[PR]
by takata20110311 | 2015-06-15 19:41 | Comments(0)

20150613

b0349725_20343681.jpg


b0349725_20343932.jpg


b0349725_20344006.jpg


川原地区の嵩上げ

b0349725_20344480.jpg


b0349725_20344625.jpg


b0349725_20344951.jpg


b0349725_20345140.jpg


鳴石 五本松付近



動くもののない土曜日の被災地 復興現場

[PR]
by takata20110311 | 2015-06-13 20:29 | Comments(0)
きよく~さんのブログから拝借した画像で
http://photozou.jp/user/top/775251
b0349725_20101400.jpg
今日は松原をお散歩しましょう。
ちょっとまだ寒そうな松原

b0349725_20105297.jpg

大きな堤防の大きな水門
この松林の向こうに海がありました。


b0349725_20092137.jpg
水門脇の松原グラウンド
高田市内のサッカーの舞台の一つ
雪がふればこの通り・・・w
息子の平日夕方の練習試合を父兄みんなで見に行って
振り返った顧問に驚かれた懐かしい記憶
b0349725_20103462.jpg
チリ地震津波の高さ?を表示した看板がなんとも皮肉・・・
4メートルと言っても勢いも量も違っているから
松原はこうして残ったんでしょうね・・・


b0349725_20095244.jpg
駐車場?
凍ってるんでしょうか?


b0349725_20112956.jpg
砂浜から海を
広田海岸を望む。

愛犬の散歩に
子供たちが練習に
若者が行事に
恋人たちがデートに
親子で泳ぎに来た
高田の海 松原海岸

私たちの思い出の中にあるこの海は
近くて遠い永遠の原になった。



[PR]
by takata20110311 | 2015-06-12 20:26 | Comments(0)

瓦礫の中から

b0349725_08472264.jpg


一昨日昨日はこういう場所へいってきました。

避難所で知り合った友人が経営しているエステサロン「プリーマ」の一員として

彼女は被災して経営していた同じ名前のサロンと自宅を失い、そこにあったもので残ったのは三匹の猫と旦那様だけでした。

b0349725_08472557.jpg
そこから仮設のサロンを建てて販売施術勉強を続けてそして家族や家の事をこなしてきた彼女。

優秀な販売員の一人として表彰され花束を贈られるにふさわしいと思います。

b0349725_08472690.jpg


直後は「もうここでは出来ないだろう」と言っていた「女性を美しくする仕事」が

見事に再生されて再びお客様を呼び、喜んで貰えるようになった今。


b0349725_08472908.jpg


彼女の家のそばだったホテルの宴会場を思い出させる雰囲気と料理を食べる中で

震災当時「あったよ」と見せてくれた携帯の写真に写っていた

真っ黒な瓦礫の中に残されていたエステサロンの優雅な白い革張りの大きな椅子。

こんなになった高田にエステを求める人がこれからもいるのか。

以前のお客様もきっと多く亡くなっただろう。

そんな会話を交わした記憶が蘇った。

あの時すっかりあきらめていたはずの再興がこうやって現実になった四年を過ぎた初夏。

人は努力や誠意を忘れなければいつか必ず臨む場所に行けるのだと思います。

b0349725_08473089.jpg


人間がへこたれようと喜ぼうと

山や空や緑は変わらずにそこにあって淡々と自分達の営みを続けてくれた四年間。

朝は見えなかった岩手山が帰りはこんなに近くに
生き生きと私達を見下ろしていました。


b0349725_08473215.jpg


帰りの買い物でUVレジンの材料を買い込んできましたよー。

本も届いたから楽しくいっぱい作らなくちゃ♪



[PR]
by takata20110311 | 2015-06-06 20:48 | Comments(0)

県北に来ました。

b0349725_23394604.jpg


b0349725_23394897.jpg


b0349725_23395388.jpg


b0349725_23395675.jpg


b0349725_23395870.jpg



b0349725_23400629.jpg



ひさびさの八幡平~♪

緑が綺麗でーす。

ムーミンと骨董品のお出迎えが嬉しい八幡平ハイツにて美味しくてボリューム満点のランチ。

さて午後は講習。

眠くなったかどうかはご想像にお任せします。


[PR]
by takata20110311 | 2015-06-05 23:35 | Comments(0)