一度は壊滅と言われた陸前高田市からの便り


by 御神酒

<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昼は花 夜は満月

b0349725_22300605.jpg


多分友人から貰ったはずのラベンダー。

咲いて初めてわかった…(^◇^;)

b0349725_22300830.jpg


ほったらかしでもしぶとく強いアップルミント。

残った部分を植えたら根付きました。

見習わないと~。

b0349725_22301042.jpg


今宵の夜空の月。

この画像では伝わりにくいけどあっかるいです!!!

今日来てくれたお客様と今度UVレジン工作の体験をする事を約束しました♪

それまでにアマゾンで本を取り寄せて勉強しておこう。



震災だけでなく

世界のどこかでいつも悲劇や災害は絶えないけれど

今私のこの平和な夜更けの満ちた月

そして明日があることは奇跡なのだと思える。

その奇跡を大切にして生きる人になろう。

昼は花
夜は月を眺められるような

いつも目線より少し上を目指して
片手に大切な物を握りしめて
片方は誰かに貸すために空けておけるような人に。

昼のように明るい月に宣言しておく。

おやすみなさい♪











[PR]
by takata20110311 | 2015-05-31 23:03 | Comments(0)

ありがとうございます。

b0349725_23031367.jpg


昨日の宴会に出た今年二回目の白魚汁~。

ありがたい上品なお味でした。

酔っ払いのうちの家主は果たして食べたことを覚えているのかしら?

もったいない…(笑)


昨日今日珍しく相次いでマッサージのお客様がいらしてくれました。

どの人もハードな仕事と大切な家庭を両立する女性達。

施術して改めて、女性は本当に痛みや不快感を辛抱して目的を遂行できる、偉い生き物なんだなーと

改めて思う事になりました。

またこれ以上ないくらい凝り固まった身体を一時間あまりの施術で

ゆるゆる~ ほんわか~に出来る我が師匠が伝授してくれた手技の確かさを

終わった後のクライアント様達の笑顔や言葉が如実に語ってくれます。

「身体が暖かくなった」
「身体が楽になった」
「気持ちよかった」
「身体が軽くなった。」

人間生きていればどうにも無理をしないといけない時が

力を入れて頑張らないといけない時があるけれど

どうか家族や仕事のためにと
痛みや凝りを無視して頑張りすぎないようにしてくださいね
と思います。

まだまだ未熟な私ですが、遠いこのアトリエにわざわざいらしてくれるクライアント様の

期待や頑張った証のような身体の痛みや凝りをほぐしてあげられる事が

できる自分を誉めてあげたい。


そして勿論その場所や機会を与えてくれた社長にも感謝。




b0349725_23031673.jpg


今日のリピーターさんが差し入れてくれたオレンジマーマレード入りのマフィン♪

誠に美味でした~( ̄~ ̄)

横田のパン屋さん「ががにこ」で手に入るかも?
これはご注文品と言われていたような気がしますのでお問い合わせ下さい。



b0349725_23031838.jpg


ムーミン好きな人って多いんですね~

ちょっと友達に贈りたくてパステルで練習中。

昔見たムーミンは手塚治虫さんが関わってたから凄いかわいかった!!と

遙か昔の話を二十代の同僚に無駄に力説する私なのでした(笑)

因みに酔った友人男性にお前はミイに似ている!!!と指摘されてるのは実は私です。

…ちょっと複雑です(ΦωΦ)




[PR]
by takata20110311 | 2015-05-31 22:35 | Comments(2)

昔は海だった。

b0349725_23251946.jpg


新しい道路を作るために今迂回している道路から

区画整理された素晴らしい小友の田園地帯。

知らなければここに電車が走り
駅が有って小さくても街があったことを
誰が想像出来るでしょう。

最後にあぜ道を歩いたのはいつだった?

田んぼが遊び場だった昔昔。
小さな頃よく居た母の実家からは松原まで見通せる広い田んぼがあった。

春は大人たちのセリ摘みから始まった。
夏はその田んぼを越えて松原に泳ぎに行っていた。
行きも帰りも遠かった。
秋も冬も叔父の愛犬と田んぼへ
またその向こうの松原へ散歩に行くのが楽しみだった。

海と並んであった広い田んぼの真ん中に広いバイパスが出来たのは私が社会に出てからだった。

ずっとずっと海はちかくて庭のように暮らしていた。

この小友を昔五十ccのバイクで走ったことがある。

抜けるような青空の下 水を湛えた大きな水田が家々の間に海のように広がっていた。

その真ん中をまっすぐ貫いていた線路。
まるでおとぎ話の中の風景だと思った。

今もこの田んぼは海と並んでいる。
海によって作られた土地に私達は海と同じ目線で生きていたとても幸せな時間を知っている。


それがたとえ長い長い歴史の中ではほんのつかの間としても。

その時間と震災の両方を知る人間として
命や魂を大切にして生きることを約束しなければならないと思うのは

私だけだろうか。

b0349725_23252144.jpg




b0349725_23252477.jpg

今か盛りの薔薇。

大きくてこぼれそう。

b0349725_23252637.jpg


今日マッサージにいらしてくれたお客様のお土産です。

バナナが丸ごと入ったパンに驚きながら完食しました!

おいしかった!

b0349725_23252710.jpg


明後日日曜日午後 UVレジン工作をしてみたい方
上壺にいらっしゃいませんか?

百均の材料だけで可愛いUVレジンのチャームを作りましょう。

ご興味のある方 遊びにいらしてください~!



[PR]
by takata20110311 | 2015-05-29 22:56 | Comments(0)

気仙川と白魚と

こんばんは。

今日は梅雨空のような曇り空。

そして半袖には冷たく感じる風が吹いた高田です。

今日の午後はアトリエでずっとひさびさ絵を書いて過ごしました。
b0349725_20061966.jpg

フリーマーケット用に作ったUVレジンのストラップ。
面白いし綺麗だし、見た目よりずっと簡単にリーズナブルに出来るのが嬉しい♪
b0349725_20062199.jpg

一緒に出店した18ストアのカコさんがにわかに作ってくれたパステルアートを飾るボード。

これをまた隣のみたいに飾ってみようかな~と思ってます(≧∇≦)b

勿論隣はカコさんが作ってくれたボード。
センスが良いのよねー。
b0349725_20062288.jpg

翼はひさびさに描いて見ましたよ。
何だかすっかり描き方忘れてる感ヽ(;▽;)ノ
b0349725_20062360.jpg

昨日りくカフェに両親とランチをしてきました。

お目当ては白魚汁。

母の実家が姉歯橋の近くだったので、小さい時からよく食べていた季節の食べ物も今はすっかり遠くなりました。

震災の影響と言うよりも、白魚を採っていた人間が亡くなったり、年老いて引退したりして
私の身の回りに居なくなったのですね…。

10年前に亡くなった叔父が生きたまま持ってきて、たらいに泳がせていたことを思い出しました。

姉歯橋の架かっていた気仙川は春には桜 夏には白魚や鮎 秋には鮭 冬には白鳥と

幼い頃から震災の前まで私達に季節を教えてくれていましたね。

そんなことを懐かしく思い出しました。

当時はまだ若かった両親にとっても懐かしくそして美味しいランチになったようです。

今週中は白魚汁が食べれるようですよ。

陸前高田の夏の味をどうぞ召し上がってください。
[PR]
by takata20110311 | 2015-05-27 20:04 | Comments(0)
b0349725_21525788.jpg

b0349725_21525805.jpg

b0349725_21530024.jpg

b0349725_21530119.jpg

b0349725_21530380.jpg

b0349725_21530560.jpg

b0349725_21530716.jpg




暑い中沢山のお客様に寄ってお買い上げまた
体験していただきました。

ご協力頂いた関係者各位に感謝します。


[PR]
by takata20110311 | 2015-05-25 21:50 | Comments(2)

5月は正に風のように過ぎていった…。
 
そして明日はいよいよ未来商店街のフリーマーケット。 
もっと早くに告知するはずでしたがドタバタで今日になりました(@@;)

明日市内竹駒町の未来商店街のフリーマーケットに十時から四時まで、頼もしい同級生二人と若いエステシャンと共に、出店していますのでお寄りになってくださいねー。 
市内の小さなパンやさん「pikptanpan」の美味しいパンから服雑貨またナリス化粧品のお勧め商品などが並ぶ予定です。

特にパンは食べる機会がこれからも限られるまた販売数も決まっている限定品なのでお早めに!
化粧品のコーナーではちょっと綺麗になる素敵なサービスやプレゼントも用意しております。
 
私は今回些少のハンドメイドやパステルアート作品展示販売と共に、パステルアートの体験やカードリーディングやアロマオイルと共にハンドマッサージなど行う予定( ´艸`)←まだ決まってないw

女性のお肌にもお腹にも心にも優しいブースを目指します!!

でも本当は大人しくしているつもりなので(笑)こそっと声をかけてねw
でもきっと心はピクニック気分でわいわいするだろうなあw
 
お時間ある人お近くの人遊びにお寄り下さい~ 


b0349725_09541853.jpg
b0349725_09540683.jpg
b0349725_22501193.jpg
b0349725_09554801.jpg


[PR]
by takata20110311 | 2015-05-23 09:56 | Comments(0)
b0349725_22482069.jpg


b0349725_22483145.jpg


b0349725_22483610.jpg


b0349725_22500596.jpg


b0349725_22500733.jpg


15センチ四方の紙に描くパステルアートの世界にどっぷりハマっています。

b0349725_22500858.jpg


5月24日 参加する未来商店街フリーマーケットにはこれらを持って展示するほかに体験スペースを設ける予定です。

内容としては上の画像のモチーフを体験として書いてもらいます。

あくまで予定ww


ハンドエステとかレイキとかカードリーディングとか
狭いところで楽しめる事はいくらでもあるよはず。
友人数人と組んで出店しますので、遊びにいらしてね~

b0349725_22501193.jpg


UVレジンのチャームと天然石のストラップとか作る体験も楽しそう。

…早くお天気祭り…いやいや打ち合わせしなくては^^;




[PR]
by takata20110311 | 2015-05-17 19:24 | Comments(0)

運動会日和

b0349725_13443727.jpg


b0349725_13444659.jpg


母校である中学校の1日遅れの運動会日和。

私用最後の後片付けの隙間に一枚。

早く校舎前の運動場で運動会が出来る日が来ることを願っています。

子供が走り 大人が笑って

人の輪が出来て 美味しい食事や時間が出来る事が当たり前に出来る幸せ。


人が生きて 動くことで 街が生きる。

そんな街がまたここで見たいと思う穏やかな日曜日。



[PR]
by takata20110311 | 2015-05-17 13:37 | Comments(0)

20150518

b0349725_20373775.jpg


b0349725_20374065.jpg




b0349725_20374683.jpg


b0349725_20375073.jpg


b0349725_20375234.jpg



一枚めは斎場から

二枚めからは嵩上げ。

ふつふつと変わる風景。

同じように人の命も人生も留まることはありません。




[PR]
by takata20110311 | 2015-05-16 20:33 | Comments(0)

揺れました。

大きな揺れが来ましたね。

携帯の警報より早かった。

軽いものや滑りやすいものが倒れたり落ちたりしましたが、ほぼ無傷。

ネパールでは大きな余震で死者も…

傷つかない人はどこまでも傷つかないから何にも気づかない。

傷つく人はどこまでも傷む、そして耐える。

その差に気づける人 感じられる人の数が増えていく事が大事なのかもしれない。



そんな事を思った朝で一日の始まりでした。

b0349725_10403307.jpg


皆様もどうか気をつけて。

良い一日をお過ごし下さい。
[PR]
by takata20110311 | 2015-05-13 10:33 | Comments(0)